特撰「よしなしごと」

 

 

百万人のキャンドルナイトとか

 

 地球温暖化防止だったかの一大イベントを控えている昨今ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。えー……興味はあるんですけど毎晩夜遅くまで電気つけてパソコンいじってる人には何も言えない気がー……げふげふ。何ですかサイトを見ると「堅苦しい事を考えないで優しい気持ちで夜が過ごせたら」みたいなイメージがあるのですがどうでしょう。確かにろうそくの火だけでぼーっと過ごすと言うのはオツな気がします。日本酒とお月様と美味しいつまみがあったらろうそくいりませんが(オイ)一晩中でもないけど(二時間くらい?)明かりを消しましょう、みたいなコンセプトのこの、世界規模のイベントなんですが、なんで今日こんなことを書いているかと言うと、どうやら地元観光地でも催されるらしいからです。しかも、今週末。今日知りました。新聞広告が入ってて、何やら町並みのあるところで「たんころりん」なる間接照明を灯してやるそうで、実は去年にもそういうイベントをやっていたらしいのですが、お客さんが全然なかった様で()今年は公告を作ったようなのです。いやそれはいいんだけどさ。

 

 このイベントの主催者というのが、地元観光地でいち早くインターネットとか導入して観光地紹介のサイトとか持ってる人らしく、ちょっと有名な人なんですが、なんつーか、なんつーか……商売っ気が強すぎる気が()旅館経営の人なのでその辺はやっぱり力入れていかないと大変なわけですけど、今回のこの企画も、何つーかその、キャンドルナイトの趣旨を重視していると言うよりは、観光重視にしか見えないのです。どっちも出来て一挙両得、とかそーゆー具合ならいいんですけど……だってさ、地元民(歩いて気楽にいけないけど)が土曜にやる環境イベントを今頃知ったって、何よ?そしてついでに言えば、町並みの通りは地元で一番の住宅密集地なんですよ。田舎は田舎だけど。夜のその時間にみんな電気を消すと言うその趣旨に、果たして賛同してくれるお宅はあるのか?田舎は田舎で田舎のように高齢化も進んでいたりしますんで、そーゆーのに協力的じゃない人もいっぱいいるわけです。私の家族は、祖父母と別に暮らすようになってからは商売とは関係がないので、イコール観光とも関係がなく、そのための暮らしにくさというものも体感して来ました。おかんなんて一生懸命育ててた鉢植え、花が咲く前に盗まれたりとか、そういう目にも会ってます。観光は大事な財源なんですけど、みんながみんなその恩恵を受けていて、そのために我慢できると思ったら、大間違いなんですよ、観光地ってのは。何つーか、その辺を考えて欲しいなーと言うか、ちょっと思ったのでした。名古屋なんかだと公園のような大きな敷地の施設などで、主に来週の土曜にイベントが開催されるようですが、こちらは商売っ気ばりばりーなイベントから、穏やかな夜をすごしましょうと言う感じの小さなイベントまで盛りだくさんな様で、ミーハーとしては「あーコレ覗いてみたいなー」とか、思ったんですけども。

 

 環境とか奉仕とか、実は考えるのは苦手です。海面が上昇してどこかの南の島は、というテレビはまともに見られません。そんなものを見てみても何にも出来ないし、そういうのを見ると後からすんごい嫌な気分になります。だって次の日からパソコンも自動車も電子レンジも湯沸かし器も全部捨てて生きていけないもん。職場は徒歩十五分だけど工場で作ってるのは自動車の内装部品で、自動車業界儲からないと食ってけないもん。車走らないとご飯食べられないのにガソリン燃やすなとか言えた立場じゃないもん。奉仕活動は、多分私には出来ないと思います。そんな余裕はないし、時々山林の間引き(?生えすぎた木を切るアレ)とか見てると「この人たちってボランティアって言うより田舎体験してるだけじゃないの?」とか思ってしまいます。まあタダで労働力になってくれればいいのかもしれませんが、しかしその人たちがその山の場所を覚えて後から山菜取りにその山に入って山火事出さないとは限らないし(偏見かもしれませんが余所の人は勝手し放題した上に火種を置いていったりするので)そんなこと考える人間が、環境、とか、鯨、とか、叫んではイカンのですよ、根本的に。

 

 そんなわけで、オイラはその夜はどうしているのかと言うと、おかんが「見に行こう」と言えばお供する程度、でしょうか。別に物珍しいところじゃないしなー育った町だし……しかしお供してキャンドルの明かり(正確にはたんころりんなる間接照明)を見ていても、自宅は押し込み強盗防止(?)のために赤々と電気つけっぱなしなわけですが。だって危ないじゃん露骨に「留守です」モードだとさー……だったらうちで大人しく寝てろって気もするんですけどねー……あー「ホタルを見に行く」というのも一つプランとして浮上しそうですねー……そろそろそんな季節なので。人んちの田んぼなんですけどねー……何だかなー。しかも「お出かけ」となったら「浴衣が着れるじゃん」とか思ってしまう辺り、もー根本から色々ダメダメだなぁと思ったり。いや、素敵なイベントだと思いますよ。みんながみんな本当に明かりを消してくれたら、楽器の人とか呼ばなくても充分に。色んなところで続いていってくれたらいいと思ってますよ。で、自分も参加できたらいいなー、みたいに、ねー……。

 

 そう言えば「一年で最も昼間が長い」と言われる夏至ですが、どうやら「日没時間が最も遅い」のはその一週間後くらいだそうです。ええー?!()

 

2007.06.14

 

余談・ええー?!()結局その夜は家でだらだら過ごしました。行きたかった理由が「浴衣が着たい」だけだった気がします(待てよ)環境問題に関わるとストーブもたけない車にも乗れないジレンマなので、やるのはゴミの分別くらいです。後「レジ袋要りません」とか。でもあの袋もなきゃないで困る人もいるんだよね〜お犬様の散歩とかさ〜。

 

 

 

 

 

前へ 戻る 次へ

 

 

Last updated: 2008/01/20

 

inserted by FC2 system