特撰「よしなしごと」

 

 

気になったので紅茶の等級を調べる

 

 先日読んでた本に「アールグレイのオレンジペコー」という単語がでてきまして、下らない事を気にするタチなものですので、手持ちの資料で調べてみました。この本が「ティーポットは最低でも三種類は用意すると良いでしょう」というセレブリティーな本なので時々読んでて腹立つんですが(私は貧乏人)紅茶の等級というのは茶葉の部分と大きさを示すものであって、イコール味や価値、とはならないんだそうです。しかしその本だけでは良く解らなかったので(ファニングの下が書いてないのはセレブの紅茶だからなのか?)英国紅茶三百年なサイトでも見てみました。上の方から名前がややこしいと言うか大体真ん中がペコって奴なのね、という認識なんですけど堂でしょう?()オレンジペコーというのは若い芽と葉からなり、よりの良く利いた大き目の葉、だそうです(抜粋すると色々引っかかるので読み下し文……多分)予測ですが、世のチーパックにはこの葉は使われていないと見ています。このオレンジペコーを砕いたもの(砕くって……)をブロークンオレンジペコと呼びますが、多分お高いチーパックには使われてても廉価なアレとかアレには使われていないのではないかと思われます。えー、ペコーを中心として、枝の上の位置の、一段目の若い葉をオレンジペコ、その上をフラワリーオレンジペコ、と呼び(ティッピー(以下略)はおいといて)ペコの下の葉はペコスーション、更に下がスーション、となるそうです(スーチョンでも可。紅茶会社の国の言葉の発音によります)で、上から、馥郁とした香りの立つ良く出るやわらかい茶葉、とすると、大きく育った若くない固い葉になるにつれて(枝の下になるにつれて)香りも色も味も出難くなる、ようです。

 

 さて、薀蓄はここまでにして、昨夜の疑問なんですが「「アールグレイでオレンジペコー」なら解るけど「アールグレイのオレンジペコー」って何?」前述によればオレンジペコーは若い芽と葉の茶葉で、大きさもそれなりで、お茶も良く出る葉です。アールグレイは、ご存知の方も多いと思いますが、ベルガモットオイルで香り付けした紅茶です。産地の名でも茶木の名でもないのです。だから私は悩んだんですけど、てかですね、世の中のセレブリティーな紅茶屋さんってのはですね、単にアールグレイというだけでも十二種類も存在するのですよ!!それも「ウーロン茶のアールグレイ」とか「ダージリンのアールグレイ」とか「スモーキーアールグレイ」とか!!等級は解んないけど。ちなみにそこのお店の一番単純な「アールグレイ」は中国茶らしいです。余所でもそうなのかは調べてみないと解りませんが……

 

 とにかくそういうわけで(?)「アールグレイのオレンジペコー」と言われてもやっぱり良く解らないのですが、どうもこれが商品名というか呼び名になっているアールグレイ商品もあるようです。うーんアールグレイかー……実は自分でセレクトして買ったことってあんまりないと言うか、通販の「何がくるかお楽しみ!!」でここ数年アールグレイは買わずにすんでたので、アレなんですけど……キライじゃないですよ、勿論。冬はホットで飲んでしまう(しかも携帯時には普段より濃い目で入れる……そこ、変な顔しない)くらいですし。てかてか、電脳の海を漂ってると「アイスでミルクを入れても美味しい」という記述に出くわすんですけど……何アールグレイにミルクと砂糖入れるんですか?()

 

 てか某ファストフードの紅茶はアールグレイでミルクとレモン選択制になってますけど……アールグレイである意味はないよな、その紅茶に、と思ってしまうのは私だけでしょうか。アレはベルガモットの香りを楽しむためのものであって、砂糖やミルクで滋養強壮するためのものじゃないんだよなー確かに甘くて疲れてる時にはミルクチーで助かるけどさー……ううーん、嗜好の違いって言うんですかー?それで美味しい人は良いけど、私はやらないなー。チャイ作るのにアールグレイ使わないのと同じレベルでさー……

 

 さて私は「アールグレイ買うならコレ」という決まった銘柄がありまして、そこ以外でも買わなくもないんですけど、そのアールグレイに勝てるアールグレイにあんまりお目にかかったことがないのです。夏の水出し紅茶シーズンが来たら開けようと思ってるんですけど、このほど始めて250g缶を買いまして、それだけでウハウハ気分になれると言うおばかさんです()そしてコレも予測ですが、そのアールグレイはオレンジペコー当然、しかもブロークンではない模様です!!(何力入れてんだよ)

 

 てゆーかですね、このほど色々調べたり考えたりして思ったんですけど、等級のこと考えてお茶とかあんまり買わないこの頃なのですが、急須の中で伸びたよれよれの茶っ葉を見るのが日常茶飯なんですけど、これって多分殆どオレンジペコなのでは?!()ついでに言うと紅茶に関しては金銭感覚が麻痺してますので別の物なら「あーコレでポリの袷が」と思って躊躇う筈なのに、紅茶屋さんではそれを考える余裕がない脳みそなのでした。うんまあ、コンビニだったら二食食べられる値段で二、三杯の紅茶を飲みますよ、私って奴は。ランチ食べられる金額でアフタヌーンティーとか、まだしてないけどしたいよ。てかメイソン、やっぱり高いよ余所より。何を買っても悔やまないハイクオリティーだけどな!!(リーフティーに限る。でもレストランブレンドは飲んだ事ない……めそー……)

 

 そんなわけでよしなしでした。そう言えば呪文の様な紅茶の名前なら「アッサムティッピーゴールデンフラワリーオレンジペコ」なんてどうでしょう……そう言えば「ダージリンブロークンオレンジペコエクストラ」(某ブランド最高値?の紅茶)って昔あったような気がしたけど今はないのか?

 

2007.06.13

余談・本当に紅茶に興味のない人にはどーでもいー話()相変わらずアールグレイをホットで飲む人間ですが、ちょっと前に開けた「コレ」というアールグレイが激ウマなので気にしておりません()そして結局「アールグレイのオレンジペコー」は商品名なのか?というところです……「等級「オレンジペコー」の茶葉を厳選してベルガモットオイルで香り付けしたもの」なんだろうからさー……(いい加減)

 

 

 

 

 

前へ 戻る 次へ

 

 

Last updated: 2008/01/20

 

inserted by FC2 system