つれづれにだらだら雑記

何だかんだ言ってやっぱり愛ですか()

  身を削った米倉利紀平日ライヴ

 

まあそんなわけで予告どおりに米倉さんの事を書こうと思いますが。

コンサートのレポは無理です。

何しろもう一週間以上が過ぎてしまっているのです。

何つーかまー原稿のアオリを食らったのですが、

……色々忙しかったんですよ、一人で勝手に。

 

そんな訳で。

米倉利紀さんです。

スガスガうるさい人とは思えないくらいに米倉さんです。

スガさんにハマるまでは本当にこの人だけでした。

大江千里氏は置いといて(オイ)

……とか言うことをスガページでも書いてますね。

なのでこの辺ははしょりましょう。

そしてまずは一応ライヴの事をちょっと。

 

いやー、良かったですよ。

彼のコンサートは何だか長いらしいです。

今回は何と三時間オーバーでございました。

あせったよ、流石に。

次の日も普段通りに仕事なので余計に。

六時半開演で九時四十分終了って何よ。

家に帰ったら十一時回っちゃうし、

日記も日付が変わってからしか書けなかったし、

次の日夜六時とかに寝ちゃうし(10/21の日記参照)

お願いもうちょっとMC短くして!!(TxT)みたいな。

初めてそんな気分になりました。

今まで平日のなんて、一回しか行ったことなかったので。

まあその一回も彼の、しかもライヴハウスツアーだったんですけどね。

しかも、名古屋の人なら解ると思いますが、大須でしたよ。

めちゃめちゃ狭かったですよ。

チケットは抽選販売で、それが取れたので死ぬ気で行きましたけど()

 

さておき。

米倉さんのコンサートは、えーと……そろそろ十年ですか、行き始めて。

初めて行ったのはいつぞやのサークルKのバレンタインライヴでした。

その半年前に彼にホレてしまった私は、

友人にも頼んで葉書を書きました。

因みに二人で二枚ずつ出して私の方は両方スカだったのに対し、

友人は二枚ともチケットゲットでした。

葉書一枚でペア一組だったんで四人で行きましたよ。

その後「Cool Jamz」ツアーに行き、いわゆるファンクラブに入り、

二年ほど前に活動休止して、知らない間にミニアルバムを出され(変な日本語)

現在に至ります。

ファンクラブは今は入ってませんが、入るかどうかは微妙なところです。

色々思うところがあるのです、事情もあるけどね。

 

で、ようやく本題ですよ。

前置き長いよ、つーか、

このまま感想文みっちり書いたらレポですね!!

いや……曲順とかすっかり忘れてますけども。

そういうの抜きのレポって何よって感じですけども。

 

何というか、再確認してきました、というか。

正直今回のツアーはとっても不安だったのですが、

アルバムも、ぶっちゃけ「ちょっと大人しすぎ!」と思ってたのですが、

今も思ってますが、

その辺は現場で払拭されました。

引っさげてるアルバムは、何度聞いても「何か足りない」のです、私には。

嫌いじゃないけど、何だかパンチのようなものが足りない。

ああーコレでツアーなんだー、はずすかもなー、

はずしたらコレで米ちゃんも聞かなくていいかなー。

なんて思っていた自分はライヴの始まる直前にはいませんでした()

全然そんなことなかったですよ!!

確かにそういう場でスローだったり大人しかったりしっとりしたり、

そんな選曲だらけなわけはないのですが。

勿論アルバム一枚で三時間半オーバー(歌は二時間半かも知れません……)

構成するのは無理な話です。

活動休止以前にノリノリで歌っていた歌も当然ありまして、

がんがん歌って踊って帰ってきました。

何だか知人友人に見られたくないくらいの壊れっぷりなので、

一人でライヴに行くのは正解よね、と、

米倉さん相手でもスガさん相手でも思ってます。

歌うわ踊るわ。

以前のライヴで踊るための定番だったりした歌が流れたりしたらもう、

体がほとんど勝手に動くと言う()

そんな感じで。

大体中盤戦がそんな感じに歌って踊ってたと思うんですけど、

たしか「きっとできないじっとしない」「BE HAPPY」「Love in the Sky」だったかと……。

その辺は踊りますがな!!みたいな。

車で聞いてても手が勝手に反応しますがな!!みたいな。

そんな曲たちでございます。

 

……何か文章が何時にも増して阿呆ですね。

でもどうやったら「キャーキャーキャー!!」とか言う、

あの気持ちを書くことが出来るんでしょう。

握りこぶしぶんぶん振り回したり、

矢鱈に頭振り回したり、

勝手に体が踊っていたり、

お隣の方をたたいたりしてないか不安になったり(してませんが)

何かこー、もー、この人のことがとても好きなんだわと、

好きだったんだわと、まだ好きなんだわと、

そんなことを何度も思うコンサートでした。

泣きたくなるくらいに好きなんだわ、と。

 

ここでいちいち曲名を出してもきっと解る方は少ないと思うのですが、

つーか解るけど順番がめちゃめちゃなので出しても難儀なのですが、

それでこんな変なまとまりのない雑文化してしまっていますが、

……何でしょう、何が言いたいんでしょう。

 

二年半ほど前の私は、本当にショックでした。

彼が何やら思うところをもってして(詳しい話は全然知りませんが)

以前所属していた事務所をやめてしまって、

すごいがんがんに売れてテレビにたくさん出るようなアーティストだったら、

テレビや雑誌でその情報を掴んだりする事もできたんでしょうけど、

彼はそういうタイプのアーティストではなくて。

はっきり言ってしまうと、

今なんかそれに輪をかけて、売れてませんよ。

そんな人が二年もお休みしてたら、忘れられますよ。

……正確には一年ちょっとだったみたいですけど。

私は二年近く、彼がどうしているのか、また歌ってくれるのか、

解らなかったし知りませんでした。

あまりのことにCDも一切聞けませんでした。

家にネットが入るようになって検索できたのが、今年の四月。

それからも何だかとっつきにくい気分で、ちょっと遠巻きにしていました。

ら、新聞でコンサートツアーの広告を発見して。

自動応対の電話にかけてチケットを取ったら、

一階席が取れちゃって。

……ああ、あの頃の勢いはもう無いんだ、と思ったら、すごく哀しかったです。

10分でSOLD OUTなんてありえないんだわ、って。

東京ではそういうことをやらかしてたのに。

きっとチケットもあまりまくってるんだわ、みたいな。

実際当日も空いてるシートがたくさんあったりして、

私は一人で勝手に寂しかったです。

一階席のチケットが取れて嬉しい、とか、そういう気持ちより

そこにもう人がいないそのことが気になってました。

 

そんな感じに複雑で、でもやっぱり私は彼の歌が、声が好きで。

それが自分の中で復権した事が、ちょっと悔しいけど嬉しかったり。

歌と一緒に色んな思い出があったりなかったり。

 

……本当に何が言いたいんでしょうね。

ライヴ、良かったですよぉ。

今までより寂しい感じは否めなかったものの、

ややエロな歌や振り付けもあり(そういう人ですから、米倉さんは)

「ちょっとどこから手ェ入れてんの!!」とかそんなんもあり、

変な踊りも踊らされ(アンコール時)

それで三時間より前にへばり始めてしまいましたが(年だ)

 

そう言えば公式サイトでアンケートをとったそうです。

「貴方の聞きたい曲は?」って。

私はサイトのメンバーズではないので知らなかったのですが、

そのリクエストの中にこの歌がありました。

Jamaica, under the sky

……私もこの曲がダイスキです。

何かもー「泣け!!」という歌です。

かつて「修羅場はもういいよ」という目にあった頃(原稿じゃない修羅場のことね)

この歌ばっかり聴いてました。

泣いた事も一度や二度くらいはあります。

……ナマで聞いたら、余計な事を思い出してしまいましたよ。

そしてまた歌というものの魔力(音楽全般の魔力かも)とか、

ボーカリスト・米倉利紀の魅力に打ちのめされました。

余計な事を思い起こさせる歌です。

彼はそう思わせることも出来るシンガーです。

自分の中にあって気付かないフリをしてるものを、掘り起こす。

他にも、沈んだときに元気にしてくれたり、

楽しい気持ちをもっと楽しくしてくれたりします。

 

ああ、やっぱりこの人、好きだぁ。

何というか、もうそんな歳でもないですが、

恋するようにこの人が好きだなあと、

なんと言うか変な意味でそれは恋でいいんだよなぁと、

その感覚にとても似ているなあと思うのです。

だからいなくなられたり知らないところでライヴハウスツアーとかされると、

ビミョーに腹立つんだよなぁ()

ええ、やっておいででした、私の知らないところで。

MCの時聞かされて「え!?」とか一人でなってましたよ!!

「私の断りもなしに!!」ってそんなんいらんがな()

 

……てなところで、米倉さんのコンサートに行ってきました。

もー、めちゃめちゃ良かったですよ。

色々哀しかったりした事もありますが、

ちらっといつかのスガ頁にもその辺書いてますが。

日記にも書いてますが。

……マッチョになってるんですよね、何だかね。

美しくないと言うか、私は嫌いなんですよね、そういうの。

ええ、コレは好みの問題ですから、構わないんですけどね。

髭は……前は許せたのに今は何だか駄目。

ソフトモヒカンはかっこいいから全然オッケーだけど。

つーか誰かが「ベッカムみたい」って言ってたけど!!

確かに似てるけど!!かっこいいけどベッカム!!

米ちゃんの方が年上なんだから、ベッカムが似てるんだよ!!

と私は言いたいです。

いや……ベッカムかっこいいですよ、米ちゃんみたいで。

かっこいいのは否定しませんよ、米ちゃんに似てるから(ひつこい)

 

そんなわけで。

 

あーでもね、米倉さんの頁は特に作りませんよ()

スガさんの頁は持続予定ですよ。

スガさんは既に15禁っぽくなってきてますけど、

米倉さんのはエロと言う意味で15禁ネタバリバリすぎますから、

そんな過激な頁を設置する事なんてできません。

……五年ほど前まで「松岡英明で18禁」やってましたけど。

ちょっと米ちゃんも使いましたけど。

いや書いてもいいよ、いいけど。

……みんな私の友達でいてくれます?(どきどき)

 

……いやもう本当に、そんな感じ……。

「快楽の襞」って何ですか米倉さん!!みたいな()

さしもの私でもびっくりよ、みたいな。

 

あ、そうそう、何か日記でタワゴト書いてますけどね、

それをやったらもっと色々問題が発生するのでやめました。

あしからずご了承ください(笑・いや笑い事じゃないけど)

 

 

 

PAST

INDEX

FUTURE

 

 

 

Last updated: 2005/10/29

inserted by FC2 system