特撰「よしなしごと」

 

 

切ない政治の話

 

 政治の話と言ってもそんなに解ってるわけではないのでテキトーと言うか愚痴ですが。先日も喚いていたように税金がとんでもないことになり手取りが一気に減っており「でも所得税減ってるから結果的には同じだよ」とか言われるのですが、その実感が全然ないのでもう打ちひしがれております。暮らしにくい。まだ実家に住んでるだけいいのかもしれませんけどそれにしたって下手したらバイトでもしないと小遣いが無いと言う切なさです。どういう貧しさだ()仕方ないので今年から月々のセルフ積み立てを減らすことにしました。これで何とか生き延びられるよ()セルフ積み立ては何ですか「目標一年で百万」とか言う無謀な(勿論棒茄子込み)セルフ加減だったのでアレと言えばアレですが。貯金の主な目的は「車の維持費」なんですけど、と言うか今一番緊急性が高いのがそれなんですけど、後はただ通帳の数字が増えるのを楽しみに()そして老後に向かっている感じです。今からちまちま貯めておいて騙し取られたり何かの拍子で一気に使ったりしない限りはそれなりに貯まっているだろうと言う目論見です。あーでも海外に遊びに行ったりもしたいよね三年に一回くらいはさ(笑・語学力皆無だけど)さておき。政治が悪いそうで住みにくい世の中です。選挙権があって文句もあるので選挙などは参加したいところです。しかしマニフェストを読むような余力や暇やましてや配っている現場に出向ける環境でもなく、その中身を理解できるだけの基礎的な読解力も無く(国語は読めるけど国会議員の秘書等の人の作成した漢字かな混じり文は難しい)結局テレビの政見放送を片耳で聞いたり新聞の広告をちらちら見たりしただけで選挙、という何ともお粗末な参政加減となっております。一度選挙丸投げしようと思ったこともありましたよ。事前に情報がない上に柵もなく、尚且つどこの公約も信じられないと言うか「それは無理」と思ったりして。

 

 かつて我が家は「とにかく与党」でした。父の仕事の関係で「与党が強くないと仕事が無い」状況でした。しかし今現在はそういうことも言われなくなっております。なんでって、県下の与党が強くないから。私の住んでいるところは、某二兆円企業のお膝元です。某企業の労働組合が押しているのは「かつて与党にいた人が党首になれなくて仕方なしに作った党」です(ひどい言い方だけど名指しじゃないよ)そして某企業の労組は地元の「かつ()党」の立候補者にとにかく票を入れろ、ということで、下請けの労組も丸ごとひっくるめて運動します。その候補者は、その党だけではなく全国で一番、誰よりも沢山、元大臣よりも沢山の票をとります。全国一の獲得票数ですよ。そりゃそーさそのために県下の関連企業の労組全部に呼びかけるんだからさ。しかしその人は大臣は愚か党首にさえなれません。あの「三兄弟」とか発言したおっさんより、やたら腹の黒そうな途中参入のおっさんより、三重県の某大手スーパーチェーンの社長だかの家柄のおっさんより(全部解る人はいるのか?)下手したら「ムネオ」さんより、獲得票数は上なんですけども。で、ここの党は労組の親分なので「税金を減らす、住みよい社会、雇用をみんなに」と叫んでいるわけなのですが、それは大賛成なのですが、我々が票を投じる当人さんがそれを叫んでも、テレビに映ったりもしないのですよ。まだ若いから下っ端なのかもしれないけど、折角の全国一の獲得票がくず同然ですよ。何かそんな感じなので、選挙に行って頼まれた名前を書いても、むなしーって言うか、何と言うか、ですよ。掲げる政策は立派だしそうしてくれよ、と思うけど、さるタレントさんが言ってましたけど「結局与党の派閥じゃん」……最大会派でしかないんだよ、与党の。そんな部分をちらちら見てるとそこでそうやってもー細かい所にとにかく突っ込んで審議を遅らせまくっているおっさん達に票なんて入れたくないって気がしますよ。私なんか間違ってます?てか、そこで蠢いてる人たちに庶民の生活なんて解るのかよ!!(いや解るはずもない←反語)

 

 まあそんなわけで選挙が近付いてきて「増税、何とかしなきゃ」もいいけど、会期が伸びちゃって選挙も延期になっちゃって、しかもそれで内輪もめになっちゃって、総理辺りは何かぱっとしないなーとか思ったりして、確かに拉致とか教育とか年金とか色々あるけどいっそのことどれを最優先にするべきか国民投票でもやってみろよとか、そんなことすら乱暴に思うのでした。確かに国会議員さんというのは一つの頭で常に色んなことを同時進行で考えてなきゃいけないわけで、大変な仕事だろうけどさ。重箱のすみつっついて下らないどんぐりの背比べしてる暇があったら、大事な議題に命かけてくれよ。あんたらの食い扶持も着る物も家賃も下手すりゃついてくるSPも悪さしたら引っ張っていく警察官も、みーんな血税で動いてるんだぜ?こんな貧しい人間に毎月万金払わせて、それで尚且つ低レベルな口げんかしてる暇があったら建設的に政治ってやつをしてくれよ、なぁ?

 

 とまあそんなわけで今日はこんな愚痴でした。あーそう言えば「ムネオ」さんは、おとんのいる業界からしたら地元にいてほしい議員というか、地元のために尽くした人だと言う評価です、私は。生まれ故郷に税金を落とす、これもまた国会議員の勤めです。ただ余所の人にはあんまり評価されないことだけどさー……収賄絡んでたしなー……。

 

2007.06.25

余談・もうすぐ市長選挙だそうですが……派手さがないためか関わったところで市政に変化も望めないためか、話題に上りません……それじゃあ本当は困るのですが。全国レベルの政治も大事だけど地元の政治も大事であることです。何とかならんか一人勝ち超肥大企業め!!(やっぱりそれか)

 

 

 

 

 

前へ 戻る 次へ

 

 

Last updated: 2008/01/20

 

inserted by FC2 system